すずめの戸締まり感想

すずめの戸締まりを見た!

すずめの戸締まりを見た!

 

〜以下、感想〜

■事前情報

いつもそうだが映画とかゲームを見る前は全く事前情報を見ないし意図的にシャットアウトしていくので、正直あらすじも全く知らないまま見た。

まさか全く震災の話だと思ってなかったので日記に3/11って書いてあったときに震えに震えた。あ、あ、あーーーそういうことね。

 

■すずめ

映画見る前はちょっとデザイン微妙かな……?と思ってたけど映画のすずめちゃんマジでめっちゃ可愛かった。すき。

ただやっぱキャラデザはキャッチーではなかった気がする。いい映画だけにもったいない。

 

■草太

完全に同上。映画で動いてるの見るとめっちゃいいんだけど公開前の絵とかだとなんかイマイチというか今風じゃないというか。

 

■芹沢

まじでこの作品イチのいいヤツ。何なら新海作品通して一番いいヤツじゃない?

・噓ついた闇深すずめちゃんと闇深おばさんを車に乗せて東北へ旅に出る

・猫も乗せる

・深まる闇をものともせず常に明るく振る舞う

・追加で猫も乗せる

・大破するアルファロメオ

・田舎で車ごと放置される

・これだけの仕打ちに対してむしろ一人爆笑

現人神か何か?一番の要石候補こいつだろ。されなくて本当に良かった。

 

■被災者目線

個人的には新海作品の中で一番良かったしめっちゃ泣いた(どこで泣いたかは後述)

ただ見ながら少しハラハラしてもいた。というのも嫁が被災者だったのでトラウマ蘇ったりしないか大丈夫かと。こっちは全く調べないで来てたから連れてきてすまん的な意味で冷や汗だった。

嫁もめっちゃ良かったし泣いたけど2回目は多分見れないって言ってた。地震の日の夕焼けの景色があまりにリアルすぎて思い出してしまうと。そりゃ人によってはこれマトモに見れないよな……

 

■親目線

後半すずめちゃん(4歳)が泣きじゃくりながらすずめちゃん(16歳)に「お母さん知りませんか…!」って捲し立てるシーンが本当に無理だった。自分の子供がこんなふうになったらとか考えたらもう本当に直視できないレベル。だからすずめちゃん死ぬのなんか怖くないとか平気で言ってたのか……

 

■エンディング

ハッピーエンドで良かった。私が要石になるとか言い出したときはマジでどうなることかと思った。

 

■音楽

今回はそこまで印象に残るものはなかったけど良かった。ただ個人的にはグランドエスケープが演出も相まって最強すぎて今後これ超えるレベルのものが出てくる気がしないなぁ。

 

 

■総評

天災を避けきるのは難しいからせめて健康だけでも気をつけて子供を悲しませることないようにさっさとアーリーリタイアしたい。